会計監査終了

おはようございます。


昨日の日中は事務局にて会計監査。
国語・数学・英語が得意な高木専務が資料作成。
会計に精通した佐藤監事の監査ですからね〜
スムーズに進行・終了しました。
いかにベテランの小林事務局員のサポートが絶大であったかは、想像するに難くありませんが・・・(笑)
高木専務&小林さん!
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
そして佐藤監事&同席をいただいた三役の皆様、ありがとうございました。


また話は変わり・・・
先日、WeBelieveを読んでいてちょっとショックを受けたことが。
政府が行ったある調査によると、国民の6割近くが領土問題に[「関わりたくない」との見識を示していると。
年末に入り、テレビでは今年の10大ニュースなんかを放映しています。
在日米軍問題。
ロシア大統領の北方領土訪問。
中国漁船と海保船の衝突。
北による韓国砲撃。
自国や近隣でこれだけの領土問題が噴出し、メディアでも放映されているのに・・・
百歩いや千歩譲って「関心がない」ならまだ理解できるが「関わりたくない」???
JCは領土領海問題に関心を持ってもらおうと様々な啓発活動をしていますが、関わりたくないと言われると・・・
大きなお世話、迷惑ってこと?
詳しい調査方法までは把握してないし、設問&回答欄に不備があったと信じたい。
でも、もしこの数字・結果が国民の見識を正しく示しているなら、この国の国民はあまりにも無責任、変だわ。
領土問題でまさかのマイノリティ転落・・・
もっともっと頑張らなきゃならんですね。


さて今日は、日中は通常モード。
夜は西野禎一先輩のご尊父様のお通夜に参列してきます。