Fin

おはようございます。


昨日の日中は通常モードで仕事をし、夜は中国語講座へ行ってきました。
心温まるお誘いもあったため長居はできませんでしたが、しっかりと奥名君に「国士無双」というお年玉を!
その後数軒散歩をし、最後は今年最も時間を共有した高木専務と合流してお酒を一杯&ラーメン一杯でFINISH。
楽しい一日を過ごさせていただきました。


さてさて・・・12月31日ですね。
2010全てのオフィシャル行事は既に終わっておりましたが、本日をもって私の任期も終了。
この日記も最後の更新となります。
寂しいような、肩の荷が下りたような・・・
誰も信じてくれませんが、私はもともと臆病者&照れ屋でね。
メンバーはおろか大衆の目に触れるこんな日記を書けと言われ、自分のことや自分の感情を表に出すということに戸惑いがあったのは事実。
それでも、とある先輩から早い時期に「いい日記だ。JCでも政治でも経済でもスポーツでも、とにかく熱く語りかけろ」との激励をいただき、何とか最終日まで続けることができました。
皆さんよりJCの入会が少し早かった者として
祖父からの代替わりで経済界に足を踏み入れるのが少し早かった者として
政治が大好きな者として
スポーツが大好きな者として
こよなく日本国そしてJCを愛する者として
一方的ではあったかもしれないけど、様々な情報発信ができたと思っております。
お付き合いをいただきました皆様に心より感謝申し上げます。


そして本年を振り返ると・・・まさにJC一色!
東は根室から西は広島県まで東西奔走。
創立55周年の関係で例年以上にボリュームがある年ではありましたが、メンバーの皆様の絶大なるご尽力をいただき、記念式典・懇親会・記念事業、その他全てのプログラムを終えることができました。
正直ちょっと疲れた時もあったけど・・・
私には何をやってもどこへ行っても私を囲んでくれるメンバーの存在がありました。
そんな一人ひとりの存在が私のエネルギーであり、本日の任期末日を迎えられたんだと思っております。
反省点を挙げればきりがないけど、それが私の全てであり、それも含めて2010なんだと思っています。
ご迷惑をかけた方には大変申し訳ないけど、反省あっても悔いなき一年です。
支えてくれたメンバーの皆様、ご支援・ご協力をいただいた関係各位の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


未来は今を生きる人々によって創造されます。
したがって未来への責任は我々の宿命です。
流れを変えるような決定打を放てなくてもいい。
どんなに小さな一歩でもいいから前へ。
政治家が結果責任を問われるならば、JCは行動責任であります。
愛するまち小樽のために、愛する子ども達そしてこれから生まれ来る新たな命の笑顔と誇りを守るために、青年らしく何事にも真正面からぶつかり、精一杯今を生きた証を刻む。
メンバーの皆様、2011年度もそんな地域に輝く人であり続けてくださいね。


新年総会で理事長バッジの引き継ぎがありますが、本日一度その重い重いバッジをはずします。
かけがえのない2010年に心から感謝!!
一年間、本当にお世話になりました。


2010年度(社)小樽青年会議所 理事長 坂田理