塾長会議in伊達

おはようございます。


昨日の事務局大掃除、参加をいただいたメンバーの皆様、お疲れ様でした。
それにしても・・・
たった一年で、よくあそこまでゴミやら色んなものが出るよね。
封の空いたアセロラとか賞味期限が切れた何々とか・・・
日頃の整理整頓が大切ですね。
そんな状況&人手も多くはなかったし、参加をいただいたメンバーは大変だったかと。
本当にありがとうございました!


この12月は異次元(ネオン街?)での生活が多く浮世離れしていましたが、昨日久々にテレビを見たら3時間枠の特番ばかり。
年の瀬ですね。虎が去り卯が現れるのも間もなく。
兜町の相場格言では「卯年の相場は跳ねる」とあるそうです。
過去の株価をみると・・・
1999年はITバブルで37%上昇。
株価大暴落(ブラックマンデー)があった1987年でも15%上昇。
果たして来年はそんな現象が起こりますかね〜?
日本株の割安感、アメリカの長期金利上昇による円高是正、日本企業の業績回復なんかは好材料になり得そう。
一方で現物・先物市場への投機資金の流入、大量の赤字国債発行で株式市場にはなかなか資金が回ってこない。
新興国のインフレやEUの財政危機なんかもマイナス要素でしょう。
想定外の変化が起こるのも卯年の特徴らしいので、想定外の好転に期待!!ですな。


さて今日は、2011エリアアカデミー塾の塾長会議&懇親会参加のため、夕方より伊達に向かいます。
塾長選考に時間がかかったようですが、結果的には余市JC直前理事長の笹浪さん、倶知安JC理事長の森さん、そして私と後志勢となったようです。
気心の知れた方々だし、来年の楽しみがまた一つ増えた感じ。
早速今日は2011笹浪塾長・森塾長・藤田副議長(2010余市JC理事長)と、4名仲良く一台の車で行ってきます。


追伸:蛙さん!
その振りは・・・
朝まで生討論?
朝まで酔討論?
寝過ごしてタクシー?
30日は中国語講座
中止なら異次元でお待ちしてます。