メリークリスマス

おはようございます。


昨日は祝日ということもあり穏やかな一日。
配車室の電話は鳴っていましたが、坂田宛の電話は入らないし、来客もないし。
業界紙を読んだり、WeBelieveを読んだりと普段とは違う充実した一日でした。


話は変わり・・・
この日記でも何度か書いた整備新幹線
駄目ですね。
政府は今年の夏までに未着工3区間の着工判断をするはずだったのに先延ばし。
2011年度予算編成での着工判断も見送り。
未着工三区間の建設費は2兆5千億円。
頼みの綱でもあった鉄道機構の余剰金1兆4500億円は8割以上が国庫返納。
今後20年で積み上がる余剰金8500億円は、JRへの経営支援にも回るため、結局新幹線に回るのは2500億円だそうです。
これではね・・・
北から南への背骨となる整備新幹線建設は国の責任で行うべき事業だが、どうやら政府にはその認識はないようです。
一方で「歴代総理が影響力を行使すべきではない」と引退宣言をし、後日撤回した鳩山前総理。
28年前に都市計画決定されながら事業化のめどが立っていない地元室蘭の新道建設には、開発予算確保のため国交省政務官に口利きをするなど精力的に動かれてるようです。
地元の新道もいいけどさ〜
整備新幹線建設には、未着工区間を抱える道内選出議員がその必要性をもっと強く訴えるべきだと思うんだが・・・
我々にはそうした姿が伝わってきませんね・・・残念です。


さて、今日は!
高木専務、大丈夫かなぁ。
13時から決算及び会計監査です。
作成する資料は結構あるし、ある意味専務にとっては修羅場。
準備にも相当時間がかかったかと。
お疲れ様です&ありがとうございます。
国語・数学・英語が得意な高木専務だからきっと大丈夫!きっと・・・
夜は妹の家にお邪魔をし、小さな小さなクリスマスパーティーを楽しんできます。