会員交流拡大委員会 網子別れ

おはようございます。


昨日は買い出しのため札幌へ。
小樽を出たのが11時で、戻ってきたのが20時半。
買い物時間より、中心部で渋滞に巻き込まれてた時間の方が長かったような・・・
さすがにゆっくり休んだとは言えませんが、仕入れる物は仕入れたし、飲み疲れた胃腸肝臓には休みを与えれたし。
充実した一日でしたわ。
手帳を見ると先週までが忘年会関係のピークだったようで、今週以降は夜間出動も激減。
ちょっとだけ普通の人に戻れそうです。


っで、先週気になる記事が・・・
少子化や不況、若者の車離れで普通免許取得者が10年で3割減。道内の自動車学校が10校閉校、と。
少子高齢化が原因ならわかるけど、不況?車離れ?
私も不況世代だけど、大学時代に一生懸命アルバイトをしてお金を貯め、真っ先にしたことは免許取得。
現在の各企業の採用条件は把握してないけど、「要 自動車免許証」という条件は一昔前には随分あったとか。
地方に就職がないので都市圏で就職。
都市圏は公共交通機関が充実してるから免許も車も不要、という理論はわからんわけでもないが・・・
就職氷河期と言われる現在、都市圏で就職できるとも限らんし、都市圏で就職したとしてもいつ何時人生の転機が訪れるかもわからないし。
私は必要な資格の一つだと思うんだけどね・・・


さて今日は、第三弾となります会員交流拡大委員会の網子別れ。
太田委員長、上野副委員長、委員会メンバーの皆様、一年間お疲れ様でした。
本日も慰労・御礼を申し上げながら、楽しく過ごさせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。