新会員顔合わせ会

おはようございます。


昨日の四人会・・・やっつけられました(笑)
演出がね〜〜
奥さんに会場まで送ってもらう途中
「あのメンバーだからなぁ。ただの忘年会ではなく、お疲れさん会のような余計な演出があるだろうな。普通でいいんだけど。」
そんな会話で車を降りた18時30分。
様々な会話をしながら会も中盤に差し掛かり、太田さんの「やろう!」の一言。
濱田さんからの慰労の言葉と共に記念品をいただきました。
この記念品・・・
ガラス製の盾に旧型の理事長バッジが刺さっていて、JCマークと「坂田が理事長になったら渡す」との文字が刻まれている物。
その理事長バッジ・・・
昨年の同日に四人会の忘年会をやった時、私が師と仰ぐ故高橋誠先輩の奥様美和子さんからいただいた物。
「いつか」の理事長坂田の誕生を想定し、誠さんが用意してくれてたようで。
物も嬉しかったけど、「坂田が理事長になったら渡す」と自筆のメモがついており、見覚えのあるその字を見て涙しました。
大切に家で保管しておいたはずなのに・・・
その盾に刺さってたんですね〜
彼らに渡したのはうちの奥さんであり、奥さんも「余計な演出」を知ってたんですなぁ。
しかも褒賞例会の時には「最後の例会だから誠さんのバッジしていこうかな」と言った私に、「写真とか撮るんだから正式なバッジじゃなきゃまずいんじゃないの」と。
その時にはもう、そのバッジは家に無いですからね。
役者だ・・・
そして目録もいただきました。
盾のもう一つの穴に、後日届く理事長終了の証のバッジを差し込むそうです。
さらには高橋誠さんになりきった美和子さんから慰労のメールも届き・・・
そこまでやるかっ!?といった演出でしたわ。


聞くところによると、今回の記念品や演出を考えるのに、太田さん、濱田さん、みのっつぁんは何度も会議を重ねられたようで。
たかが慰労会、されど慰労会。
記念品・演出、そしてその仲間の心意気に大きな大きな感動をいただきました。
今年は常にメンバーに囲まれ幸せな一年でしたが、卒業した仲間と今でもこうして付き合えること、その仲間と今でも感動を分かち合えることを誇りに、そして心強く思います。
四人会の盟友+美和子さん、本当にありがとうございました。


さて今日は!
15日の第三回予定者会議で入会が承認された2011新会員さんとの顔合わせ会。
また新たな同志との出会いの場です。
恐らくというか確実に新会員さん達は緊張をして来られます。
緊張を解きほぐすのはたった一つ、会話です。
大げさな気遣いは一切不要!
皆で新会員さんを囲み、大いに会話をしましょう!