四人会 忘年会

おはようございます。


昨日の第三回予定者会議&雪あかり実行委員会、2011役員の皆様お疲れ様でした。
予定者としては最後の役員会。
冒頭の挨拶では小言も申し上げましたが、私なりのTPOです。
頭の片隅にでも置いていただき、2011の素晴らしいスタートを切っていただければと思っております。


話は変わり・・・
ちょっと古い話だけど、臨時国会が3日に閉幕しましたね。
今国会は政権の失策続きで野党に追及されるパターンの繰り返し。
国内外に約束した法案や条約をことごとく先送りし、法案成立率は過去10年で最低の37.8%だったそうです。
会期延長という手段もありながら、これ以上国会で野党の批判を浴びれば政権がぐらつきかねないと判断し、会期延長を選択せず。
岡田幹事長は「基本的に責任はわれわれ与党にはない」と審議に応じない野党の責任を指摘。
でもね〜
参院で野党が過半数を占める「ねじれ」を引き起こした原因は何?
政権交代を実現させたが、外交・防衛の判断の甘さ、政治と金、政策の実現が遅々として進まぬことに有権者が愛想をつかせた結果では?
それはまさに与党の責任であり、そこにさかのぼって考える必要はないのかなぁ?
さらに与党は小沢氏の問題で、ねじれ対策どころか党分裂の様相。
一月には通常国会が控えてます。
菅総理が掲げる「有言実行内閣」なのか「有言不実行内閣」なのか・・・注視ですね。


さて今日は、以前にも書いた2005年度の盟友、太田勝敏先輩・濱田剛臣先輩・石川稔先輩との忘年会。
皆さんお忙しい方々でね〜
日程調整も至難の業なんですが、そこは石川幹事長の調整手腕により本日開催の運びに。
大いに楽しんできます!!