第3回予定者会議

おはようございます。


昨日は夜がOFFということでゆっくりさせていただきました。
朝の出勤前以外でテレビを見たのは久々のような・・・
元々はテレビっ子なんですけどね。
もちろん昨日はアルコールも断絶。
ただここ最近の摂取量を考えると、完全に抜けきったと言えるのかどうか・・・
人間の体の70%は水分。私の場合70%がアルコール分でしょうなぁ。


いつもの通り、独り言を!
国土交通省は、北海道新幹線(函館―札幌)を含む整備新幹線の未着工3区間の着工条件となる個別課題について、道や県と意見交換する連絡会議を13日以降順次開催するようです。
同省は当初、道や県と共同で取り組む「課題検討チーム」を目指していたが、道県の「解決は国の責任」との反発で意見交換のレベルに。
民主党政権は着工判断を先送りし続けているけど、判断はさらに遅れそうな状況。
ちなみに、試算によると札幌青森の建設工事の経済効果は2兆円以上、全線開業後は毎年1200億円だそうです。
また経済効果が薄いとされていた博多鹿児島でも、在来線特急運行時に比べ乗客数は2.3倍となったそうです。
こういう数字を見せられると、早期の札幌延伸を実現してほしいと思うわけですが・・・
ただ・・・
課題克服が着工の条件とはなっているけど、着工決定の背後には有力政治家の影がちらつくのも確か。
整備新幹線が政治新幹線と言われるゆえんですからね。
在来線問題など課題克服は??
幌延伸に必要な有力政治家って誰なんでしょうね〜??


さて今日は、午後から市の観光プロジェクト会議。
夜は第3回目の予定者会議&雪あかり実行委員会です。
2011役員の皆様、よろしくお願いいたします。