サッカー部忘年会

おはようございます。


昨日の日中はバタバタしたなぁ。
仕事の関係で行けてなかった、母親の命日のお寺参りに行ったまでは良かったんだけど・・・
その後はアポ無しでの年末のご挨拶が予定していた打ち合わせと重なったり。
やはり「師走」と言うだけあって慌ただしい。
夜は業者さんとの二人忘年会。
「少量のお酒をゆっくり」だったかどうかはご想像にお任せいたします!(笑)


また話は変わりますが・・・
9月に破綻をした日本振興銀行
銀行による「初」の民事再生法申請に、「初」のペイオフ実施とあり、その後の動向が注視されていましたが・・・
ペイオフ制度で保護されない1千万を超える部分について、元本と破綻後の利息総額のうち25%を仮払いする。
最終的な弁済はまだ先で、支払われる割合が上がる場合もあるし、下がった場合でも返還を求められることはないとの発表がありました。
利息抜きの単純計算で、2000万預けてたら1250万円しか戻ってこないということです。
個人の場合、2000万が1250万になっても急に生活に困窮するとは考えにくいけど、法人で支払いの予定なんかがあったら大変な話ですよね。
破綻時に1000万しか引き出せず、何カ月もたって250万しか戻らずですから。
皆さん、リスク管理はできてますか?
「初」とはいえ、ペイオフの実績ができてしまいました。
これからは法個ともに預金は自己責任ですよ!


さて今日は、サッカー部の忘年会(納会?)ですね。
この時期、新聞紙上ではJリーグ監督の辞任・解任・就任の記事で賑わっています。
今季JCサッカー部は成績不振。
何らかの責任を取らされるのか、怯えながら参加してきます。