忘年会シーズン真っ只中

おはようございます。


昨日は、日中に高木専務が来社され軽く打合せ。
その後は商工会議所の企画政策プロジェクト会議へ。
発足趣旨なんかを改めて確認し、今後求められるであろう密度や精度を考えると・・・
身の引き締まる思いです。
夜は予定通りに予定が入らず、主治医の指示通りに休肝日とし、ゆっくりさせていただきました。


っで、書きたいことが色々あるんだけど・・・
忘年会シーズンということで、新聞にあったお酒に関する豆知識を!
空腹だと酔いやすいというのは○か×か?
胃の粘膜がむき出しだとアルコールの吸収が上がるので○
チーズのような脂分のあるものを食べておくと良い。
チャンポンは悪酔いしやすいというのは○か×か?
飲み口が変わると飽きずに飲み過ぎるので○
二日酔いには迎え酒が効くは○か×か?
とんでもないウソ。二日酔いを麻痺させているだけで×
らしいです。


お酒には効果ももちろんあり、食欲を高める・ストレス解消・発想の転換疲労回復等々。
ただし「少量ならば」が大前提。
悪酔いを防ぐには少量をゆっくり飲むこと。
水やお湯で薄めても量が増えれば同じ。
長時間の飲酒は肥満や中性脂肪の上昇につながる、だそうです。
濃いお酒を大量に長時間かけて飲む私・・・
血中の中性脂肪と7年来のお友達の私・・・
ハードルが高い・・・
忘年会シーズン真っ只中にテンションが下がります(泣)


ちなみに以前小樽JCが講師でお呼びした「夜回り先生 水谷修氏」は「病気は愛情では治せない」と。
私の主治医が常日頃から申される「気合い」では、きっと二日酔いも治りません。
皆さんも気をつけましょうね!(汗)


さて今日は、日中に打合せが数件。夜は業者さんとの忘年会。
忘年会と言っても二人きりでの忘年会。
パーっと!という感じにはなりませんので、「少量をゆっくり」と・・・
無理ですね(笑)