警友会

おはようございます。


昨日の三役会、三役の皆様お疲れ様でした。
昨日の議案を見てびっくり!たったの4件です。
私の賞味期限、いや消費期限も迫ってるなぁとつくづく感じます。
これからの書き込み、皆さんへの報告は忘年会だの何だの、宴席の話ばかりになりそうです(汗)


先日の例会の後、太田副理事長予定者と熱い議論を交わしましてね〜
ネタはまたも「ジャガイカン」
観光の話からの飛び火です。
ってことで、観光ネタを!
先日、市観光振興室から小樽の上期の観光入込客数の速報が届きました。
平成21年376万人に対し、平成22年は385万人と微増。
でも中身が・・・
猛暑による海水浴客の増加などの好転要素もあり、道内客数や日帰り客数は増加。
一方で、道外客数や宿泊客数は昨年を下回っています。
秋の大型連休が曜日配列に恵まれなかったこと、日本経済の低迷、上海万博開催による旅行マインドの変化などが理由として挙げられます。
そして見るたびに悲しくなる数字は・・・
入込客数385万人に対し、宿泊客数が34万人と1割にも満たないこと。
何度も言ってるけど、日帰りと宿泊では飲食・物販・交通と客単価が大きく変わるんだよね。
小樽市は観光を基幹産業と位置付けてるわけだし、基幹産業を軸に経済効果を上げていかなければと思うんだが・・・
長年、市の観光の委員を務め、宿泊増について議論し対策を提言してきましたが、数字を見る限りでは無力さを感じるし焦りを覚えます(泣)
太田副理事長予定者!
物販で私腹を肥やそうと考えるのもいいけど、入り口として物が売れる「小樽の観光体質」を考えなきゃだめですよ!!


さて、今日は警察官友の会。
前回の役員会に出席が叶わず、欠席裁判で総合司会を拝命。
まぁ、出席しても欠席しても結果は変わらないというか、総合司会が定位置なんですけどね。
何よりも嬉しいのは、既存会員の滝野(智)君の勧誘で新会員3名が入会してくれたこと。
高木専務・小野副委員長・栗田君!
いらっしゃいませ〜!!
私は原稿を読むと噛む体質なので、きっと噛み噛みです。
大いに笑ってください&楽しい時間を過ごしましょう!