交通事故

おはようございます。


昨日は滝野(智)君・高木専務・小野副委員長・安川君・栗田君と「小樽警察官友の会 歳末特別警戒激励会」に参加してきました。
過去、本会へのJC現役参加は私のみ。
滝野(智)君が会社の専務に代わり出席するようになり心細さが解消され、今ではTOTA6名と参加するのが楽しみな会に!
私は役員の2次会なんかで別行動の時間もありましたが、何かとすぐ怒るメンバーと楽しく過ごさせていただきました。
皆さん、ありがとうございました。今後とも是非是非ご参加をお願いいたします。


っで、署長や会長の挨拶の中にもあったんですが・・・
急発進・急ブレーキ・急加速・急ハンドルを避け、事故防止につなげる「じわ〜っとおたる」運動が1日からスタート。
ウィングベイでイベントも行われました。
実は道内の死亡交通事故が深刻な状態で、11月末までの死者が193人、このままいくと6年ぶりにワーストへ戻ることになりそうです。
先月4日には、高橋知事と殿川道警察本部長の連名で「交通死亡事故多発・非常事態緊急メッセージ」を発表。「交通事故は決して他人事ではありません」として、道民に注意を呼びかけているものの歯止めがかからず・・・な状況。
本当に事故は他人事ではありません。
そして被害者はもちろんですが、加害者だって失うものは大きいものです。
せっかちな方、ハンドルを握ると性格が変わる方、泥酔して徘徊する方(汗)!
道警は「緊急ファイナル作戦」を展開して速度取締りなどを強化してますし、くれぐれも運転にはご注意を!(歩行も注意!)


さて今日は・・・
う〜ん、手帳によると久々に夜が空欄!
睡眠不足の解消と肝機能の復活に努めます!!