最終アカデミー

おはようございます。


昨日は褒賞例会の打ち合わせのため、午後から高木専務&娘さんが来訪。
専務の娘さんとうちの娘が大の仲良しなもので、子ども達を遊ばせながら私と専務は打合せをしておりました。
打合せ終了後は一杯の予定でしたが、専務に予定が入ってしまい中止。
久々の休肝日としました。


そうそう!シャコ祭りが終わってしまいました。
今年もいけなかったなぁ。非常に残念。
聞くところによると盛況だったようですね
第2回予定者会議の後の食事の席で、太田副理事長予定者が「新たな食で観光の起爆剤に」と力説をされてました。
シャコの路線ではなく、その名も「ジャガイカン」
じゃがいもといかを使うところまでは決まっていて商標登録も申請中なのに、試作品はできていないようです。
それでも真剣に出資を要請されてました(笑)
ちなみに9月に開催されたB級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で優勝した甲府鳥もつ煮、地元の経済効果は観光・広告・雇用も含めると一年間で28億円だそうです。
すごいですね〜
私もこのご当地グルメには以前から興味があり、小樽でもと思ってる一人ではあるんですが・・・
今のところ「ジャガイカン」に関しての出資は考えておりません。
誰か私に出資して一緒にシャコの商品開発しませんか??
今回のシャコ祭りでは「シャコの天ぷらが乗ったカレーそば」「パエリア」「シューマイ」などの創作料理があったそうです。


さて今日は、太田先輩を講師にお迎えしてのアカデミーです。
来年度に向けてという意味合いが強いアカデミーで、キーワードに「和」があります。
そして倉本次年度が掲げた来年度のスローガンにも「和」が!
偶然なのか必然なのか・・・
うまく襷を渡せそうな気がします。
廣田委員長&委員会メンバーの皆様、最後の事業となりますね。
よろしくお願いいたします!!