唯一の空白

おはようございます。


昨日は三役常任監事の網子別れリバイバルに参加してきました。
いただいた縁を大切にする。
これは様々なやり方があるんだと思います。
今回のように昨年スクラムを組んだ仲間が、一同に会するというのも一つの手法。
楽しくお酒を飲ませていただいたし、まさにJCの醍醐味だなぁと。
セッティングをしていただいた井田先輩、10佐藤監事はじめ参加された皆様、ありがとうございました。
本当に楽しかったです。


ずっと書こうと思っててタイミングを逃したネタを一つ!
海保と中国漁船衝突事件の映像流出。
賛否も含め色々な報道がされているし、流出した保安官擁護の考え方もあるようだが・・・
国家における一組織が管理する情報を、一職員が単独の判断で流したというのは、国家公務員法に違反するかどうかは別としても間違いは間違いだろうね。
ただね〜
今回問題にすべきはその組織の判断、政府の判断ではなかろうかと。
あの映像からは漁船側が衝突してきたのは明らか。
非公開が何の国益をもたらし、公開がもたらす不利益は何なのか?
日本政府は「尖閣諸島では領土問題は存在しない」(=尖閣諸島は日本の領土)と言うが、存在してるからこんな問題が起こるわけでその見識も理解に窮する。
日本の領海だと言っておきながら制止を振り切り衝突してきた船長が釈放され、映像流出によって保安官が国家公務員法違反で逮捕なら、これは理不尽さを感じるし擁護の意見が出るのも理解できるよね。


さて今日は・・・
日中に11三役に帯同し、挨拶回り。
夜は・・・
今週は忙しい週で今日が唯一の空白。
しっかりと体を休めます!