09網子別れ

おはようございます。


昨日は旭川JCの創立60周年に参加してきました。
運転をしてくれた滝野(智)君、そしてご同行いただいた皆さん、ありがとうございました。
今回の周年、私自身本当に勉強になりました。
旭川JCは東京JC設立後、その定款を調べ、このような団体ならその活動を全国に広げるべきだと判断。
情報発信やメンバー募集に努め、全国で7番目に設立されたLOM。
日本JC設立前に設立されてたわけで、よく言われる日本JCのチャーターメンバーでありスポンサーLOM。
そんなこともあってか、参加者が多彩でね〜。
日本JC相澤会頭や歴代会頭も来るし、地区の歴代会長は来るし、東京JCメンバーも来られてたし。
姉妹JCや友好JCも幅広く、フィンランドや台湾など国内外から。
いや〜、すごかった!
そして会場の都合上、式典から懇親会まで一時間のインターバルがあったんですが、ドリンクを用意した休憩所や旭川の名産品の物販ブースがありまして。
この物販ブースはいいですね。
我々はやはり地元に貢献する団体。
少しでもお金を落としてもらうとか、地域の企業を道内外に発信するというのは大切かな〜と。
実際、他LOMメンバーはわかりませんが、小樽からの参加メンバーは全員そこでお土産を買ったし。
何かしらのイベントの際に、是非是非取り入れてみては?と思います。


そして何より嬉しかったのが・・・
運営やこういったことの一つ一つを小野副委員長や本間(裕)出向理事、滝野君が事細かくチェックしてた事。
式典・懇親会が坂田の目にはどのように映った?とか、物販ブースはいいよねとか。
ただ参加して時間を過ごし飲食をして終了ではなく、各々がしっかりと意味を持たせて参加してくれててね。
私は卒業していませんが、そういった意識を持った人間がいる限り60周年は安泰かな、と。


懇親会で食事をした後に「旭川と言えば」ということでラーメンを食べて帰路につき、安着では少々悪のりをして高橋筆頭や辰田副委員長、前田君も(強制?)合流。
お陰様で帰りたくても帰れない・・・楽しい楽しい貴重な一日でありました。
皆さん、本当にありがとう!


さて今日は!
2009年度三役常任監事の網子別れ。
昨年の網子別れ、井田さんというパンチのきいた先輩が、最初から最後まで一気飲みをさせ参加者すべてを0時前に抹殺。
第4コーナー(2時くらい)から粘り腰を使う坂田ですら、例に漏れず0時前に撃沈。
今井直前の唯一心残りは網子別れだそうです・・・
そんなこんなでリベンジだそうです。
「井田の一気飲みを封鎖せよ」「小町のチョビゲロを封鎖せよ」のタイトルだそうですが、どうなることやら・・・
数少ない休日、日曜日にこのような素晴らしい会を入れてくれたことに心より感謝しながら参加してきます(笑)