今日は旭川へ

おはようございます。


昨日の45年組を送る会、担当の46年組の皆さん、参加&お手伝いをいただきましたメンバーの皆様、ありがとうございました。
また上野会長をはじめとするシニアクラブの皆様、ご参加&卒業生へのお心遣い等、本当にありがとうございました。
いい卒業式でしたね〜
しっかり感動させていただきました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
お一人お一人スピーチをいただきましたが、完全燃焼できましたか?
成仏となりましたか?
どうしても魂がさまようならば、今井直前にお経でもあげてもらいますのでお申し付けください。
なんか違う世界に行きそうな気もしますが・・・(笑)


ちょっと話を変えて・・・
今、政府が法人税の減税を検討しています。
景気対策・国際競争力強化・海外企業の誘致と目的はいろいろあるようです。
ただね〜、全国の企業は421万社でそのうち中小企業は420万社。
従業員の70%が中小企業(北海道では85%)なんですよ。
中小の大半は赤字と言われているし、国際競争してる企業って何割?
企業誘致以外に法人税減税の効果ってあるのかい?
それどころか政府は法人税減税の財源(1兆4千億)として、石油製品の原料ナフサの免税措置縮小を主張。
荒田出向理事に聞きたいが・・・
ナフサの免税措置縮小なら石油製品の価格は上がるよね?
中小企業は法人税減税の恩恵を受けられない上、経費増になるよね?
一般家庭はもちろん、年金受給者や生活保護世帯まで負担増となるよね?
もしそうだとしたら、日本経団連の米倉会長の「そんな話なら法人税減税の話はもう結構だと言わざる得ない」に一票ですな〜


さて今日は!
旭川の創立60周年記念式典・懇親会に高木専務・小野副委員長・本間(裕)出向理事・滝野(智)君と参加してきます。
参加されます皆さん、よろしくお願いします!
まずい、時間がない・・・では行ってきます!!