2005三役常任会

おはようございます。


昨日は倉本次年度のお付きとして、11三役と挨拶回りに同行してきました。
昨年の挨拶回りを思い起こすと、私はよほど緊張してたのか会話の中身まで出てきます。
昨日の朝飯も思い出せないのに(笑)
懐かしい緊張感に浸りながら、時の流れの速さを感じていました。
11三役の皆さんも緊張したことでしょう。まずは第1弾、お疲れ様でした。


っで、数日前・・・
潮陵高校での講演に対する生徒の感想がついに届きました。
恐る恐る読み進めていくと・・・
何となくですが、伝えたいことは伝わったのかなぁといった印象。
安心しました。
最初は荷が重いと思ったけど、自分自身を振り返るいい機会だったし、勉強にもなったし。
生け贄として差し出してくれた、杉江先輩には心から感謝です。
それにしても学生は素直ですわ。
「職業講話と聞いて有名な大学に入り、医者や弁護士といった方が来ると思った」とか・・・
脳みそも筋肉であるかのように努力・根性という言葉を多用していたので
「青春ドラマじゃあるまいし、と最初は軽く受け流していた」とか・・・
(汗汗汗汗汗汗汗)
それはさておき、真剣に将来について悩んでる姿も感じられました。
それもそのはず。
この混沌とした時代、明るい未来や夢を描けぬ大人が多いわけで、そんな環境で育った子ども達は当然将来に不安を抱えますよね。
私達の手で、社会の悪循環を打破する決定打を放つのは正直難しいと思う。
でも、夢を語り明るい未来を追い続け、その夢や目標に向かって、どんなに小さくとも歩みを進める。
そんな大人でありたい、そしてその主体者であり続けたいと感想文を読み改めて感じたなぁ。
そして自分自身にそういう活動ができるステージ(JC)があり、そこに仲間がいることのありがたさも改めて感じました。


さて今日は、日中に打合せが数件。
夜はなんとなんと!
2005年度三役常任のお食事会。初かな?
2005年といえば創立50周年の年で、19時から会議を始め、共に朝日を何度も拝んだ年。
昔話に花を咲かせてきます!!


追伸:
クリゾーさんに先手を打たれましたが・・・
日ハム 斎藤佑樹 交渉権獲得!
斎藤君入団による北海道の経済効果は52億円との試算。
真偽はわかりませんが、来年の私の夢は大きく膨らみました!