挨拶まわり第1弾

おはようございます。


昨日はこれといって何かがあったわけでもなく、ルーチンワークに関係書類の読書と充実したビジネスライフを送っておりました。
夜も予定がなかったので充実したプライベート。
貴重な一日でした。


昨日農業のネタに話が進んだので、もう一発。
先日の報道でインドとEPA(貿易・投資を自由化する経済連携協定)締結とありました。
さらに政府は唐突にもTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)参加まで検討すると・・・
EPAのような2国間の協定なら、守るべき品目を守りながら締結も可能だが、TPPは9カ国が参加しているし、ほぼ100%の関税撤廃が原則。
世界各国がこのような協定を結び始めており、このままでは輸出産業が不利なのは確か。
でもTPP締結なんてなったら農業はどうなるんだろう?
TPPには農業大国アメリカもオーストラリアも参加しているし。
経済産業省は締結しないと輸出減少で生産額が20兆円減るという数字をはじき、農林水産省は締結すると20兆円の損失が出ると・・・
これじゃ判断もつかないよね。
TPPに参加して農業支援をすればいいんだろうけど、具体的な支援策は?
財源は?
目標を引き上げた食料自給率はどうなる?
世界的な異常気象多発で、食料の自給や備蓄が極めて重要になってきています。
日本の食糧基地北海道に住む者としては、行方が気になるところです。


さて今日は2011三役の一人として、関係各機関の挨拶まわりに同行してきます。
去年はとにかく緊張の連続でしたが、今年の立場は・・・
いやいや!緊張感を持って参加してきます!!


追伸:
かかしさん
中村氏、知ってたんだぁ。
レスポンスを見て、なぜか嬉しくなった!


クリゾーさん
以前中村氏をお呼びしたのは経営開発系です。
テーマは「出会いを生かせば道は開ける」です。