第一回予定者会議を終えて

おはようございます。


昨日の第一回役員予定者会議に出席をされた皆様、お疲れ様でした。
上程は主に三役上程だったし、特に三役常任の皆様は、無事第一回が終わりほっとされてるのかなぁと。
これまでの準備、本当にお疲れ様でした。


私もとうとう隅の方に追いやられ、視線の先に主治医がいない、いつもと違う景色に違和感を感じながらの参加でしたが、緊張感は今まで同様維持して今後とも参加していきたいと思います。


緊張感といえば・・・挨拶の中でも申し上げたけど・・・
昨日、皆さんが緊張感をもって臨んでくれたことは伝わりました。
でも、皆が皆、声が小さいよね。
第一回という緊張がそうさせたのかな???
三者的に見ていると、会議はスムーズに進行しているのに、時間とともに空気が重くなっていく感じ。
忌憚のない意見が出るように、私も含めてですが緊張感を持ちつつ、元気よく明るい雰囲気作りを意識してみましょう!


あと、これだけは言っておきたい!
事前に資料に目を通さず参加した方!
私も理事会に参加するようになって10年目。
質問・意見・回答を見ていればすぐにわかります。
必ず資料に目を通してから、参加すること!
そして、事前に目を通しても何を確認(質問)すべきかわからない方!
理事会で確認しておかなきゃ、メンバーから質問されたら答えられないよね。
「こういった案件は何を確認しておけば良いの?」と高木・高橋監事予定者に事前に聞くことをお勧めします。
私の場合、授業料が発生しますので・・・


さて今日は日中の仕事を終えれば夜はOFF。
今週も結構忙しかったなぁ。
今日はゆっくりしながら、明日のエリア調整会議(洞爺)の準備なんかをします。
一泊だから大した荷物はないけど・・・大役をいただきました。
楽しみにしててください(汗)