母校での講演

おはようございます。


昨日の三役会、三役の皆様、板垣委員長お疲れ様でした。
ここ数回は深夜に及ぶこともないし、安定飛行に入った感じ?
しかしもう10月なわけで、単年度制は「寝れた頃に終わる」ってのは本当ですね。
そして居酒屋道場の方は、どんな感じだったんですかね?
是非報告なんかをいただけたらと思います。


今日は潮陵高校での講演の日。
一体どうなることやら・・・
話すプロでも教えるプロでもないのに、今回はテーマが重いんだよね〜(泣)
自分の経験からしか話はできないし、人生を振り返りながら原稿を作ったけど、何でもかんでも滑り込みセーフの人生。
高校も大学も就職も。
「私のようにこうすればこうなる」なんて言えた立派な人生ではないので、「これをやらなきゃ私のように社会に出てから苦労する」
なんて話をかわいい後輩のためにしてきます!
先日のセミナーの講師、鈴木先輩は「人前で話すのは大変だけど達成感が」なんてことを言われてましたが、私の場合は脱力感でしょうな〜


夜は高木専務からのお誘いがあり、高木夫妻の結婚記念日の食事に。
なんで私が?
うちも10月23日が結婚記念日でして、その日はエリアの会議で洞爺だし便乗してきます!