予定者セミナーを終えて

おはようございます。


昨日の理事・監事予定者セミナー、講師をお務めいただいた鈴木秀典先輩、本当にありがとうございました。
そして2011役員の皆様、お疲れ様でした。
皆さん!どのような感想をお持ちですか?
それぞれに経験や年数が違うわけですから、感想も十人十色でしょう。
でも自分に置き換えて聞いたなら、必ずや今後に生かせるファクターが沢山あったんではないでしょうか?


役員は「メンバーの大切なお金と時間を預かっている」とよく言われます。
ゆえに理事会においては、各々が精度の高い上程者でなければなりませんし、厳格な審査員でなければなりません。
そして鈴木先輩の話にもあったし、私も挨拶で申し上げましたが、人の成長も預かっているということを肝に銘じてほしい。
「上司ががさければ部下が育つ。部下ががさければ上司が育つ」ではなく、「上司が良かったから部下も育った」
そんな役員であっていただきたいと思います。
いずれにしても、これらの話は全て自分のためではなく「組織のため」「人のため」といった話。
○○のためって、自分自身に余裕がないと難しいんですよね。
だからこそこの時期の準備が大切!というセミナーの主旨があるのかなぁと。
予定者のこの時期を大切にして、素晴らしい2011年度にして下さいね。


さて今日は・・・
13:30から業界の理事会と14:00から市の観光の会議が重なってしまったので、理事会を代理として観光の会議に出席してきます。
その後19:00から三役会。
三役の皆様&板垣委員長よろしくお願いいたします!!


追伸:
不規則な飲酒生活??
その件に関しては、私が「人生の教科書」です。


追伸2:
クローズなので忘れてましたが、今日は直前&佐藤監事&新会員による居酒屋道場もあるんでしたね。
昨年私も監事の立場で参加をさせていただきました。
新会員の皆さん、こういう機会は数多くあるものではありません。
様々な質問をぶつけて、様々なことを吸収してきて下さい!!