憂鬱な日

おはようございます。


昨日はスケジュールの薄い1日だったのでルーチンワークに励み、夜も断酒に早寝と久しぶりに規則正しい生活でした。


っで、皆さん!今日10月15日は何の日かご存知ですか?
「○○の日」という面白い話題ではなく、今日は最低賃金が13円引き上げられ691円(北海道)となる日。
ワーキングプア解消を目指す施策の一つですが、経営者側には厳しい。
特に道内は厳しい経済・経営環境下にあり、企業だってプアが大半。
企業があるからこそ、たとえ安い給料でも雇用を確保できるのに、新たな人件費増に耐えられなくなる企業が出てきませんかね?
早急な経済対策が叫ばれる一方で、こういう企業の力を削ぐような施策も出てくる。
何なんだろうね〜
しかも政府は雇用戦略対話の会合で、最低賃金800円の早期実現、2020年までに1000円に引き上げる目標を、経済成長率等の条件付きながら取りまとめました。
安価な労働力を求めての海外移転や倒産が相次げば、ワーキングプアの解消どころか、ワーキングのないプアの増幅につながりかねないわけで・・・
賃上げによって「消費拡大・景気浮揚」なんて言う人もいるけど、効果が見えぬ政府の景気対策の後始末を企業が?
なんて思ってしまいます。
憂鬱憂鬱・・・


さて今日も日中の仕事を終えれば、夜は何もなし。
昨日も断酒・早寝をしましたが、この歳になると溜まった疲れはなかなか取れないもので(泣)
主治医様、何かいい薬でも処方してください。