55記念講演会を終えて

おはようございます。


昨日の古賀氏をお迎えしての創立55周年記念講演会、ご参加を賜りました市民の皆様、市外からお越しをいただいた皆様、各地青年会議所の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
そして大変お忙しい中、小樽にお越しをいただきご講演を賜りました古賀さん、本当にありがとうございました。


また担当の中井委員長をはじめとする地域創造委員会の皆さん、ご支援をいただいた各委員長、メンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
近年、緊縮財政の中、知名度の高い方を講師に選定するのはなかなか難しい環境にありましたが、ある程度予算を確保できる節目の年に、古賀氏の講演会を開催できたことは、私にとっては感謝の極み。
きっと皆さんにとりましても貴重な経験になったことと思います。


内容も学ぶべきことが数多くありましたね。
今回の講演会は、一年間行ってきた「郷土愛育成事業」を通じて、子ども達の成長を垣間見ながら感じたこと「子ども達は大人の背中を見て成長をする。したがって教育に携わる私達大人がしっかりとした心や考え方を持たなければ!」そういった発想から実現しました。
そもそも古賀氏の存在自体が人生の教科書。そんなストイックに柔道に人生を捧げてこられた古賀氏からの言葉「努力・挑戦から生まれるもの」そういった話には心打たれました。
懇親会にも同席をいただきお話をさせていただきましたが、とにかく「学び」の一日。
素晴らしい充実した一日を皆さんと共につくり、共に過ごせたことに重ねてではありますが感謝申し上げます。


さて今日は・・・
先ほど古賀氏が宿泊されていたホテルまで行き、お見送りをしてきました。
普段より早い起床だったため眠気と闘いながら仕事します。
夕方からは久末先輩からご紹介があった「まちづくり」に関する講演会・懇親会に倉本次年度と参加をしてきます。