じゃがいも納会

昨日の三役会、三役の皆様、お疲れ様でした。
まだ新規事業の上程もありますが、例年行っている既存事業の上程も増えてきました。
したがって例年との変更点の確認なんかが中心で、時間的には久々の早め終了。
連日夜間出動が続いていたので、直帰&静養としました!


また話は変わり・・・
先日のアジア欧州会議で、菅総理温家宝首相との会談が実現したんですね。
尖閣諸島の問題で、会談は実現しないというのが大方の見方だったけど。
中国の一方的な主張を制するために、一週間前に会議出席を決めたことは評価に値するけど・・・
菅総理曰く、会談ではなく「懇談」「偶然行われた」と。
そんなサプライズはあるわけもなく、反日感情への配慮でしょう。弱い・・・
結局領土問題に関しては互いに譲歩はなく、中国も固有の領土と。
何十年前の話かはわからないんだけど、尖閣諸島の元島民が遭難した中国人30人を救助し、中国政府から感謝状まで送られたそうです。
中国の主張に沿って考えるなら、感謝状を送られた人たちは不法占拠してた人達になります。
そういう人に感謝状を贈るようなお国柄ですかね?
難しい隣人です・・・


さて今日は、じゃがいもクラブの杉江雄太郎杯。
札幌JC&石狩JCからもご参加をいただいての交流戦と聞いております。
そして夜に納会ですね。
廣田キャプテン!
毎度の事ながらゴルフに参加できず申し訳ありません。
芝生の上でクラブは握れませんが、畳の上でグラスを握らせればシングルプレーヤーです。
林勇司郎先輩のご尊父のお通夜に参列してから向かいますので遅参となりますが、納会から参加させていただきます。