9月定例理事会

おはようございます。


う〜ん、体が痛いね〜〜
会社の階段の上り下りがきつい。
比較的デスクワークが多い職種なので、まだ助かってるけど・・・
小野副委員長も深刻な筋肉痛のようですが、確か出場は1試合では?
私の体もまだまだいけるなぁと、無意味な自信をいただきました。


また話は変わり・・・
先日、基準地価が公表されましたね。
道内は19年連続の下落で、調査開始以来最大の下落率。
近年、大幅な上昇が続いていたヒラフ地区も、外国人の取引減少で横ばい。
商業施設が中心市街地から周辺へ移動する空洞化だとか、不動産市況の低迷が原因のようです。
この基準地価や公示地価、どうしても景気の指標として見てしまうんで、毎年毎年発表されるたびに(年2回)暗くなりますね〜
金融機関はこれらをもとに不動産担保価値の査定をしますんで、追加担保を求められたり、新たな融資が受けにくくなったりもするし。
不動産が安く買えるというメリットもあるけど、明らかにデメリットの方が大きいですよね。
景気回復や空洞化防止・・・
即効性のある特効薬はあるんだろうか??


さて今日は定例理事会です。
三役会のたびに報告をしている通り、まだまだ中身は厚くて熱い!です。
理事の皆様、今月も慎重審議のほど、よろしくお願いします。