キャッチコピー

おはようございます。


昨日の引き継ぎ会、ご参加をいただいた10三役の皆様&11三役の皆様、お疲れ様でした。
かなり昔の話ですが、ウィスキーのCMで「変わらないことは変わり続けるより難しい」というキャッチコピーがありました。
変わらぬ品質を維持することの難しさを表現したものです。
組織だって黙っていれば金属疲労は起こるもの。
変えるべきものは大胆に変えていけばいい。
一方、守り続けなければならないものもあるわけで。
そういったことの再確認という意味でも、引き継ぎって大切だなぁと今更ながらに感じました。
ただ今回の引き継ぎは形式としては初めての試み。
しっかりとその任を果たせたのか一抹の不安もありますが、10三役としては本年の反省なんかも含め、恰好つけることなくお伝えをさせていただいたつもりです。
是非来年の運営に生かしていただければと思います。


っと、かかしさんの「キャッチコピー」ネタにさりげなく乗っかったところで、もう一発キャッチコピーネタを!
普通のハサミは上下に刃が1本づつ。
それを5本づつの刃にして、「きざみのりができます」と売り出したところ全く売れなかったようです。
その後個人情報保護法案の成立を受け、商品はそのままにシュレッダーハサミ「秘密を守りきります」と名称とキャッチコピーを変えて売り出したところ、年間80万本を売り上げるヒット商品に。
もちろん個人情報保護法とのタイミングもあったんでしょうが、商品名とかキャッチコピーというのも大切なんですね。


さて今日は・・・
日中の仕事を終えれば、夜はOFF。
夜間出動が続き、少々バテ気味ですので静養に努めます!!