11へ引き継ぎ

おはようございます。


昨日は祝日により、電話も来なければ来客もなし。
業界紙からWeBelieveまで片っ端から読み、寺周りをして夜の出動。
佐藤監事&友人&坂田の組合せでの食事は初とあり、硬軟多様に会話も弾み、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!


2日間、ご当地グルメというか「食」について書いてきたのでラストにもう一発。
2009年日本を訪れた外国人観光客は476万人だそうで、何を楽しみに来ているか?の問いには・・・
1位食事 2位ショッピング 3位温泉と続きます。
次に美味しいと思った食事は?の問いには・・・
1位寿司 2位ラーメン 3位刺身 4位天ぷら 5位うどんと続きます。
上位は日本食で占められ(ラーメンは微妙だけど・・・)、日本に来たら日本食を食べ、そして日本食に感動をしてもらってるという事だと思うし、「食」はやはり観光の大きなモチベーションなんだろうと。
ご当地の美味しいものを!というのは日本人の国内旅行に関しても同じだと思うんですよね。(特に私は!)
私は観光の会議なんかに出席する機会があるので、よく「新たな食のブランド作り」を提唱します。
なかなか実現に向かわないのですが・・・(泣)
今現在、小樽には「寿司」という確立されたブランドがあります。
何事も何かに窮してからでは遅いわけで、今こそ次なる一手が必要かなぁ、と。
この種の話は、是非皆さんの意見なんかも聞いてみたいと思ってますので、何かの機会にはご意見等お寄せ下さい。


さて今日は、10三役から11三役への引き継ぎ会。
資料の引き継ぎという事ではなく、経験談なんかを11三役へお伝えします。
私も三役は三度目ですが、こういう形式は「初」ですね。
少々緊張します。
10三役は気合いを入れていきますんで、11三役の皆様、よろしくお願いします。