祝日の夜間出動

おはようございます。


昨日は午前午後と打合せが入ったこともあり、多くの時間を使う不慣れな執筆活動は残念ながら延期。
夜は日ハム戦のチケットが急遽手に入り、無計画にも仕事を終えてから応援に行ってきました。
今年ドームに足を運んだのはった3回。結果は全敗。
CS進出となれば人が動く。人が動けばお金は回る。
道民にとっての明るい話題や経済効果、様々な観点から本年は足を運ぶのを自粛します。


っで、他にも書きたいことはありつつ、今日はかかしさんのレスポンスにレスポンスを。
随分前にじゃらん編集長ヒロ中田氏の講演を聞いた時の記憶なので、誤りがあるかも知れませんが・・・
ご当地グルメ」自体には厳格な基準はないはず。
ただそれぞれの地域では、ブランドの確立や模倣品排除のため、協議会を作り厳格なルールを設定しています。
通年提供はもちろん、価格帯や使う食材、食材の産地や箸の木材の産地、食器等々・・・
「オホーツク北見塩やきそば」は北見という名称を使用するためか、市とも協約か何かを結んでるし。
基準がなくても、それだけ厳格にやらないとブランドの確立というのは難しいという事なんでしょうね。
例えばの話、他の地域から肉を仕入れていながら「小樽焼き鳥」と銘打つような食も結構あるようですが、ヒロ中田氏曰く「名物とご当地グルメは違う」そうです。
ちなみにB1グランプリ参加は、B級グルメまちおこしをしようとする団体が、主催団体「愛Bリーグ」に加盟していれば可能なようです。


さて、今日は秋分の日ですか?
執筆活動に没頭したいけど、読まなきゃならない業界紙も溜まってるし、お彼岸という事でお寺も2軒周りたいし。
まぁ、ゆっくり考えます。
夜は・・・
今年に入り、私の大学時代の友人が佐藤監事の親戚であることが判明しましてね〜。
今度一杯やろうなんて話をしてたんですが、仕事は三者三様、皆それぞれに忙しく祝日の夜間出動と相成りました。
色々と情報交換してきます!


追伸:クリゾーさん
お褒めの言葉ありがとう。
「努力」が報われます!