執筆の日々

おはようございます。


昨日、連休明けで資料が・・・なんて書きましたが、さらに昨日は21日だったんですね。
当社は20日が締め日のため21日は割増。
かなりのボリュームでした(泣)


食べることが大好きな私には避けられない話題を!
18日19日と神奈川でB1グランプリが開催されました。
来場者が2日間で43万人だって!凄いですよね。
優勝は「甲府鳥もつ煮
優勝すると経済効果も大きいようで、取扱店では1時間待ちや売切れが続出だそうです。
北海道からは「オホーツク北見塩やきそば」と「富良野オムカレー」が初参戦で、北見の10位が最高位と残念な結果でした。
っで、この塩やきそば。
今回の出場をきっかけにカップ焼きそばを全国販売(希望小売価格190円)しました。
ご当地グルメである以上、ご当地でしか食べられない、ご当地でしか買えない(お土産)というのがブランド確立につながるのでは?と思いつつ・・・
カップVS料理人が作る料理では差があるだろうから、知名度を上げて本場の味に誘導するというのは戦略的にいいのかも、とも思いつつ・・・
いずれにしても、経済効果を考えると「小樽での開催」とか「小樽のご当地グルメ開発」に興味がわいてしまいます。


さて今日は・・・
昨日、不慣れのために多くの時間をかけて、ようやく専務に倶知安JC創立50周年の祝辞を提出しましたが、今度は敦賀JCから祝辞の依頼が!(汗)
これも修練!
反復により苦手分野が得意分野に変わることを信じて、本日もひたすら原稿と向き合います。