今週もマイペースに

おはようございます。


皆さん、連休はゆっくり休めました?
私は3連休のうち、1.5日を休暇に。
肉体的には、逆に疲れが溜まった感もありますが、何かに追われぬ時間というのも大切。
ささやかな夢「2泊3日の温泉旅行」目指して、また仕事&JC頑張ります。


書くタイミングを逸しましたが・・・
改造内閣が発足しましたね。
菅総理は自ら「有言実行内閣」と命名
是非そうであってほしいと願うのは皆同じでしょう。
ただ気になるのは、有言の起点がどこにあるのか?という事。
私の勝手な感覚で言うと、有言はマニフェストで既に済んでおり、起点はマニフェスト
つまりは道半ばの「子ども手当」や「高速道路無料化」などが完全実施されてこそ有言実行かなぁと。(←政策に対する私の賛否は別として)
今後「財源がないから中止」などという新たな「有言」をもって、「不実行」という「実行」をされたのでは、マニフェスト型選挙なんて絵に描いた餅になってしまうわけで。
目玉政策の実行には莫大な支出が伴います。
総理をはじめ財政規律重視の方が閣僚に散見される中、何を有言とし、何を実行するのか今一つピンと来なくて・・・
報道でもあまり取り上げられないんで、私の感覚がずれているのかもね・・・(汗)


さて今日は・・・
連休明けで事務所再開により、午後からはそれなりに資料が来るなぁ。
倶知安JCからは創立50周年祝辞の原稿依頼も来てるし、金曜日の11三役への引継会で話すことの原稿も作りたいし。
不慣れな原稿って結構時間かかるんだよね〜
タバコの本数も増えるし・・・
ぼちぼちと一つづつ頑張ります!!