旅に出ます

おはようございます。


昨日は閑散期により、日中の仕事を終えた後は瞑想タイムに。
そして筆頭のレスポンスを見て驚愕・・・
一年で200人の面接ですか?
羨ましいな〜
当業界は全国どこを見ても慢性的な人手不足。
失業率○%なんていう記事をよく見ますが、求職と求人のミスマッチがなければ、失業者の大半を吸収できるのでは?との話があるくらい。
しかし2種免許取得の壁だったり、イメージだったり、様々な要因で若手の成り手はいなく、平均年齢は60歳を超えています。
ちなみに当社では私が一番の最年少!


とは言っても・・・
「宇宙語」「人生に悟り」
こういった方は採用できないよね。
労働者の権利が手厚く保証されている昨今、一度採用をしたら「社会通念上合理的な理由」がなければ解雇も難しいし。


以前、同業を4社ほど転職をされた末に当社に面接に来られた方の話。
本人曰く「売上は良く、事故歴なし」
情報収集したら「売上は劣悪で、事故での解雇1回、料金の不正収受での解雇1回」
質の悪い宇宙語を聞かされたという事?
筆頭や高木専務の話を聞くと、1回の面接に随分と時間を使われるようですが、うちでの面接は必要最低限の確認。
情報を拾うのに時間を使います。
人材は「宝」であることは間違いありませんが、たった一人の抵抗分子が感染症を引き起こし、会社を傾けた例は結構ありますからね。
何色にも染まっていない新卒採用はまだしも、特に中途採用は慎重に!です。


っと、すっかり筆頭のレスポンスに乗っかってしまいました。


さて今日は・・・
突発的な何かが入る様子もないんで、ツールド北海道の交通規制に不安を覚えながらも、急遽午後から温泉に行くことにしました。
普段は計画的な人間なんですが、今年は立場上、事前に計画を立てるのが怖くてね〜。
日曜は札幌ドームでも行っちゃおうかな・・・いや疲れるな・・・
忙しい方々には失礼と存じながら、のんびりさせていただきます。


追伸:
ということで明日の更新はお休みします。