2011始動

おはようございます。


昨日は日中に商工会議所の運輸・港湾部会に参加。
JCシニアの副会頭お二方に、部会長や副部会長3名と我々分科会長が3名。
どうやら部会ではなく部会合同役員会議だったようです(汗)
今後の分科会の運営については大きな課題をいただいた感もありますが、昨日書いた各組織の機能なんかは理解できました。
興味のある方は是非お聞き下され。
夜はお通夜に参加をし、その後は・・・
久々のビールは美味でした。
でも予報ではまだまだ暑い日が続くようなので、残暑の原因は私の奇行ではなさそうですよ!


っで、また政治の話でいいですか??
小沢氏の出馬に関しては・・・
「権力維持VS復権」「国民世論なき党内世論」
大義名分なき戦いには、口の挟みようもないんでスルー。
それよりも2011予算概算要求が96兆円と、2年連続で過去最大となる異常予算に。
各省に一律10%の削減を求めたのにです。
政策コンテストで1兆円の特別枠を設けましたが、3兆円まで膨張。
何より驚くのは防衛省
毎年計上している米軍駐留経費が特別枠での要求ですよ。
毎年=特別ですかね????
コンテストだから本来落選もあるけど、絶対に削れないものを特別枠に回して予算を確実に確保という考えでしょう。
「コンテストになじまないものが出てくる可能性がある」という野田財務大臣の懸念的中。
こんなのは制度の悪用ですよ、悪用!
いかにも官僚が考えること。
代表選一色の永田町ですが、与党が掲げる政治主導「霞が関」の管理もお忘れなくと申し上げておきたい。


さて今日は2011三役会。
来年も三役の一員とはいえ、立場的には微妙でね〜
軽〜く参加してきます!!