暖波VS断酒

おはようございます。


今日も最高気温が30度越え?笑うしかない(涙)
クリゾーさん情報のまだ泳いでる人。
いるでしょうね、この暑さなら。
お盆を過ぎたら海に入るな、という亡き母の言葉が虚しい。
手帳を見ると、今週の前半はお酒を伴う会合が少なくてね〜
傷んだ体の修復に向けて、日曜・月曜と断酒しましたが・・・
冷蔵庫には冷えたビールが常時あるわけで、心が折れそう。


話は変わり、先日ちょっとショックな報道がありましたね。
福岡市内の旅行会社が、顧客の要望によりロシアのビザを取得しての北方領土観光を企画。
ツアー客の一行が、28日に空路で千歳に戻りました。
その前にもビザを取得してのビジネス渡航が問題になったばかり。
罰則はないにせよ、政府はロシアのビザによる渡航自粛を閣議了解しています。
当然と言えば当然。そうでなければ北方領土の他国領有権を認めることになりますから。
正直なところ・・・
ビジネス渡航の自粛は目の前の商機すら逃すことになるわけで、同じ商売人として心苦しく思う側面も・・・
ただ今回はあくまでも観光。
旅行会社社長は上記の閣議了解を知りながら「問題になるとは思わなかった」
ツアー客の一人は「世界中を旅行していて北方領土も行きたかった。ただそれだけ」
これでは同情の余地すらないわぁ。
北方領土の主権回復を信じ、渡航を自粛している元島民がいて、日々返還運動に取り組む元島民や道民や国民がいる。
こういった切実な思いや現状を発信していく必要がまだまだありますね。


さて今日は、いや今日も夜に私的な用事があるのみ。
私的と言っても外せぬ用事のため、重なってしまったミュージカルの実行委員会は参加が叶わず・・・
暑さに負けず、心折らず、断酒3日目にチャレンジします。


追伸(11:05追加)
大切なことを書き忘れました。
42年組 山城 栄太郎先輩のご尊父、13年組 山城重信先輩がご逝去されました。
謹んでお悔やみを申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。
ということで、本夕は私的な用事の前にお通夜に行ってまいります。


追伸(12:13追加)
お通夜は明日でした・・・