お寺参り

おはようございます。


昨日は4LOM理事長会議ということで、5時過ぎに小樽を出て倶知安に行ってきました。
間が空いたこともあり、聞きたいことやら伝えたいことやら積もる話が多々あり、楽しい有意義な時間でした。
一次会・二次会と設えをしていただきました、森理事長をはじめ倶知安JCメンバーの皆様、ありがとうございました。
そして運転をしてくれた専務!ありがとう!!


ところで・・・
円高が止まりませんね・・・
一昨日の相場は15年ぶりの円高水準だとか。
とあるTVのコメンテーターの話で、「政府の為替介入はG7の了承が必要」って言ってたけど本当?
円高で困ってる国なんて他にないだろうし、だったら為替介入はできないよね〜。
それでいて、アメリカが追加金融緩和(量的緩和)を発表したのに、日銀は追加緩和見送り。
これでは日本経済が堅調に映るし、円高も進みますわなぁ。
なんせ内需が弱く、景気の牽引役が輸出産業の日本。
大半の企業が1ドル90円を想定レートとしてるらしいし、トヨタは1円の円高で300億の利益が吹き飛ぶらしい。
う〜ん、景気への影響が心配です。


さて今日は・・・
妹の家族とMY家族でお寺参りに行ってきます。
お盆っていつからいつまでなのかよくわかりませんが、うちの売上で判断すると13日が一般的に言う「お墓参り」の日なのかなぁ、と。
まぁ、深く考えずに行ってきます。
直前!お忙しいでしょうけど、見てたらご教示のレスポンスを!