敦賀へ!!

おはようございます。


いやぁ〜暑い!何なのこれ?いい加減、腹が立ってきますね。
っで、中井委員長!随分と体調が悪いようで。
いい病院紹介しましょうか?
治療法は至ってシンプル。禁酒です。
私はなぜか筋肉痛はないものの、最近の夜の出動過多で胃が・・・
内臓なのに外傷を負ったような変な違和感を抱えてます。
同じく要禁酒ですね(涙)


そうそう、衆参多数派が異なる「ねじれ国会」が閉会しましたね。
当初の予想通り、与党は防戦一色。
それでも野党側の「声を荒げて言葉尻をとるような単なる追及型」ではなく、時折見せた超党派での議論を求めるような姿勢には多少の安堵感も。
ただ・・・
これは私だけなのかな?
どうも各党の理念とかビジョンが見えないんですよね。
一般的には理念があってビジョンがあり、戦略があって計画があるんだと思います。
理念は不変のものだろうし、ビジョンは長期のもの。
これらがしっかりしていると、有事でも右往左往せずに済む。
マニュフェストは計画に過ぎないはずだけど、やはり理念やビジョンが弱いから、財源やら何やらで政策実現が遠のくのかなぁ、と。
決してそうではなくても、これでは「選挙対策」と言われてもしょうがないのかなぁ、と。
党の理念として絶対に必要なものなら、赤字国債を発行してでもやるんだろうし・・・
っと、評論家をやってしまいました。
JCでは「やりもせずに批判するような評論家になるな!」と若かりし頃よく言われたものです(汗)


さて今日は・・・
明日挙行されます敦賀JC創立50周年式典・懇親会参加に向け、高橋筆頭・倉本副理事長と2泊3日の旅に出ます。
そんなこんなで、今日のエリア調整会議(浦河)は、委任状を提出した上で高木副理事長が代理出席。
高木副理事長・出向理事の皆様、参加をいただく専務・小野副委員長・前田君・石井(朋)君、よろしくお願いします。
また、明日の登別室蘭JC5周年も、高木副理事長と前田君に参加してもらいます。こちらもよろしくお願いします。


追伸:
ということでこの日記、日月の更新はお休みさせていただきます。