広島原爆の日

おはようございます。


昨日の三役会、三役の皆様お疲れ様でした。
当社・・・
貧乏会社でエアコンがないため、急遽K・プランニングに会場を変更しての三役会。
筆頭、ありがとう!快適でした。
ただ・・・
その後の食事会会場が、これまたエアコンのないところで・・・
汗だくになりながらのビール。
生まれて初めての「夏バテ」気味です。


今日は広島の原爆の日ですね。
昨日の新聞に残念な記事があったなぁ。
広島市民の声として・・・
「デモの平和の連呼に耳をふさぎたくなる。広島=平和。そんな押し付けはうんざり」
「被害を叫んでも平和と結びつかない」
年間10億に上る「平和関連」予算に、平和より生活を優先すべきと市に苦情、等々。
そこに暮らす人にしかわからない事情なのかも。
ただ・・・
過去に小樽JCと沖縄の浦添JCと交流が深かった時、北方領土問題に関して意見を求めたところ、その関心の薄さに驚きました。
逆に沖縄米軍基地について意見を求められ、何も答えれなかった記憶が今でも鮮明にあります。
その地域だからこそ発信できる、発信すべきものというのはあるはずで・・・
また、2005年には小樽JCで広島での被爆者、服部氏を講師にお迎えしての講演会もありました。
悲惨な経験、その後の壮絶な人生・・・
そんな過去を振り返ると上記のような報道は見ていて辛い。
押し付けているのなら申し訳ない話ですが、核廃絶の機運が高まる中、世界で唯一の被爆国の被爆地として、世界平和の発信を是非お願いしたいと思います。


さて、今日も暑い・・・
熱冷まシートを首に貼って仕事してます・・・
夜は久々のOFFなのでゆっくり体を休めながら、明日旅立つ敦賀の準備でもします!!