アシスト 1

おはようございます。


いやぁ、暑い日が続きましたね。
この湿気・・・道外に住んだことがないのでわかりませんが、これって梅雨ではないの?
不快指数高いわ〜
そんな中、昨日は爽やかな笑顔で倉本副理事長と勧誘に行ってまいりました。
非常に好青年でJCの中身も概ね理解をされていて、ご自身のお言葉で「来年度から入会をさせていただきたい」との確約をいただきました。
山本秀明先輩のサポートがあってこその確約なんですが、2011年度に僅かながらアシストができたかな、と胸をなでおろしています。


話を大きく変えて、千葉法務大臣の死刑執行、どうなんでしょう?
千葉大臣は死刑制度廃止論者。
死刑制度の賛否をここで言うつもりはないけど、現在の制度で死刑が存在する以上、執行しなければ職務放棄みたいなもの。
私は法務大臣として適任なのかと疑問視をしていました。
それが、政権交代から10カ月以上たって突然の死刑執行。
う〜ん、如何せんタイミングが悪い。
千葉大臣はこの度の参院選で落選、菅総理参院選敗北後に9月まで内閣改造は行わないと言及。
何ら説明もない中では、「政治信条を捨て官僚の説得に応じた」
参院選落選により「あと数カ月大臣に居座りたいがため」等々、言われてもしょうがないかと・・・
執行しなければ「適任?」
執行すれば「どうなの?」
と矛盾は重々承知の上ですが、とにかく様々な憶測を呼ぶタイミング。
しっかりとした説明が必要なんじゃないかと思いますね。


さて今日は・・・
市川先輩が昼食をご馳走してくれるとのことなんで、倉本次年度と行ってきます。
なぜ次年度も?
ご想像にお任せしますが、ご馳走になるというより高い食事になりそうですね(笑)
夜は理事長選考委員会メンバーにご参集いただいての最終報告会。
周年の式典・懇親会があった関係でなかなか身動きが取れず、随時連絡・報告はしていたものの、一同に会するのは今回が最初で最後。
お詫びと御礼をさせていただきますので、選考委員会メンバーの皆様よろしくお願いします。