桜再生のお手伝い

おはようございます。


昨日はちょっと話があって廣田委員長とのお食事会。
廣田委員長、ありがとうございました。


ところで筆頭は昨日もゆっくりできなかったの?
先日手帳を見させていただいたんだけど、彼も忙しい人でね〜
私も結構忙しいつもりでいましたが、あれは比にならないなぁ
唯一昨日は真っ白だったんでは?


そうそう!
先日の業種別部会の講演の中で面白い話を聞きました。
千歳空港に中国からの飛行機便の制限(便数・時間等々)があるのはご存知ですよね?
近隣に自衛隊基地があるため、共産圏の国の便を国防上制限しています。
しかし、富裕層に限られていたビザ発給の要件緩和で対象が10倍に増え、観光客誘致のため便数は多少増えました。
講師の話によると、「そんなことをやっていること自体が幼稚。世界各国の空港は有事の際の国防を念頭に置いて整備されている」らしいです。
また韓国の高速道路なんかは、有事を想定して中央分離帯を取り外せば飛行機の発着が可能なんだって。
日本って平和ですね。
平和は尊いけど、平和ボケしてないかな?
平和を維持するための国防という考えもありますからね。


さて、今日は手宮公園桜再生プロジェクトのお手伝いに行ってきます。
そうです!あれです!
NHKで特集が組まれJCに協力要請をするシーンが放送されたやつ。
収録時間20分弱で坂田が映ったのは2秒(泣)
結構いいコメント出したはずなんだけど、それがまずかったと筆頭に嫌味を言われ・・・(汗)
まぁ、頑張ってきます!
メンバーにも専務から個別に協力要請が入っていることと思います。
参加されるメンバーの皆様、よろしくお願いします!!