理不尽な出来事

おはようございます。


昨日は潮の踊り練習、エリアスポーツ&55周年式典・懇親会の打ち上げにご参加いただきありがとうございました。
特に総務の皆様には、ビンゴ等々お力添えをいただきありがとうございました。
新会員の皆様や各委員長からの一言一言、重く聞いておりました。
(しかいとなかいは所々軽くて、笑わせていただいた!)
楽しいひと時でありましたし、感謝感謝です。


そう言えば一昨日、嫌〜な事件が発生しましてね〜。
朝9時に朝まで飲んでた若者(乗客)にうちの乗務員が叩かれまして・・・
警察に届けたんですが、うちの乗務員が若者の頭を掴んで地面に押さえつけた際に擦り傷ができたということで、結果的には喧嘩両成敗。
双方被害届は出さなかったものの、調書を取られて課長が身元引受。
素直な乗務員でね〜
私の顔を見るなり「すいません!」と。
決して彼が悪いわけではないけど、騒動に対して素直に謝罪してきました。


こういった理不尽はよくあることで・・・
他社の話ですが、酔った若者に車を蹴られて、乗務員数名と若者数名がもみ合いに。
後日若者の親が出てきて訴えるとか訴えないとかまで、話が発展したそうです。
(結果訴訟となったかはわかりません)


私が事故係をやってた時には、大きな事故が一件ありまして。
法に則り約1200万円の示談金提示をしたら、「お前は嘘をついている。お前みたいのが世の中をおかしくしている」と罵声を浴びせられ1800万の要求。
最終的に示談書は届かず、届いたのは訴状。
裁判では当社の全面勝訴でしたが吐いた言葉への謝罪があるわけでもなく・・・
ちなみにこの方は学校の先生です。


仕事をやってりゃ〜、理不尽なことって多々ありますよね。
突き詰めればきりがないし、あいまいな事をあいまいにしておく勇気、噛み切れないものを飲み込む勇気が必要なんだろうなぁとつくづく思います。


さて今日から7月ですね。
今日はちょっと訳があり、夕食のアポイント。
また一杯!もう一杯!やってきます!!