潮&打ち上げ!

おはようございます。
昨日は札幌での業種別部会例会に参加をしてきました。
14時から観光についての講演会。その後は懇親会と。
普段なかなかお会いできない方々との意見交換や情報交換、講師の近畿ツーリストの方には小樽観光に関して率直な意見をもらうなど有意義な機会でありました。


ところで・・・
カナダで行われているG20首脳会合で、先進国は2013年までに財政赤字を半減との数値目標が採択されました。
財政健全化と持続的な経済成長は各国一致。
でも失業率が高く景気刺激を重視するアメリカ、ギリシャ危機の影響で財政再建を重視する欧州対立するなど、グローバル社会の難しさを感じます。
そんな中、なんと日本は例外扱いで財政赤字半減は2015年まで・・・
ん〜、確かにリーマンショックギリシャ危機で意図ある財政出動により赤字が膨らんだ各先進国と、慢性的な赤字体質の日本は同じ土俵ではないんでしょうが、もはや先進国からの退場命令にも映る。


現在の日本の税収は37兆円。
景気のいい時には60兆円の時も。
首相の言う強い経済・強い財政・強い社会保障はもちろん理解できますが、優先順位がありますよね。
現在目や耳に入ってくるものは、子ども手当社会保障)や消費税(財政&社会保障)。
経済がなかなか見えてこない、聞こえてこない・・・
猶予をもらった2015年までの目標達成は果たして可能か??


さて、今日は潮の踊りの練習、エリアスポーツ&創立55周年式典・懇親会の打ち上げです。
昨日放り投げた日中の仕事を片付けて参加します!
皆さん、ご参加のほどよろしくお願いします。


4年に一度の私の夢物語は昨日で終わりました!
日本代表に心から敬意と感謝!です。