業種別部会 札幌例会開催

おはようございます。


そろそろ筋肉痛が本格化してきました。
足に力が入らないのか、まっすぐ歩いてるつもりなんだけど、やたらと壁に衝突してます。


サッカーの後に皆さんと温泉に行ったということで、温泉の小ネタを。
温泉の湯が自然に噴き出す源泉が全国で減っているそうです。
2002年と2008年の調査を比較すると約15%減。
温泉施設では大量の湯を使うため、動力源泉を選ぶ施設が増え、地下の湯量が乏しくなり自噴が止まったと考えられます。
温泉法では既存源泉に影響があれば、新規の施設建設に知事が不許可を出せますが、科学的証明が難しく訴訟になれば敗訴の可能性もあり、規制はなかなか難しいみたいです。
温泉王国、北海道の評価にかかわる問題だし、枯渇する温泉続発なら観光も大打撃。
温泉好きの私も大打撃!です。
温泉法を改正して、新規掘削の際は既存源泉から距離を制限するとか対策が必要かなぁと。


さて、今日は以前書いた業種別部会の例会が札幌で開催されます。
昼過ぎから札幌に張り付きます。
あまり参加できていないため、懇親会(一次会)後の行動がさっぱり読めず・・・
宿も取らずに行き当たりばったりで行ってきます!
ということで・・・
①潮の運営会議に出席できません。三役の皆様よろしく。
②週末のキャンプのリーダー研修に出席ができません。筆頭・地域創造委員会の皆様、参加される皆様よろしくお願いします。
③大事な日本×パラグアイ南アフリカに行けません。応援をお願いします。