規則と慣例

おはようございます。
昨日の理事長杯、北川会長をはじめ、シニアの皆様、現役メンバー、多くの参加をいただき心より感謝申し上げます。
そして廣田キャプテンをはじめ、じゃがいも現役の皆様、本当にお疲れ様でした。
同じ話になりますが、ゴルフをやらん人間でありながらも、冠をつけていただいた事に心から感謝です。
結果もまたね〜随分とおもしろいことに・・・
今日は天気は大荒れか?と思いましたが、穏やかですね。


天気の大荒れにかけて・・・
角界が大揺れなんで、その話を!
っと言いつつ前置きを。
例えば企業でいう就業規則と慣例、皆さんどちらが優先するかわかる?
ちょっとわかりにくい質問かな?
Aをやったら解雇という規則があり、Aをやった者を規則に則り解雇。
これが必ずしも正当か?ということです。
類似する事案で過去に解雇にしなかった事例(慣例)があると、それは雇用側の権力乱用にあたり裁判ではかなり不利に条件になります。
好き嫌いによる狙い撃ち防止、要は慣例が優先されるということです。


今回の各界の野球賭博。刑法犯ですよ。
それでいて名前も公表しなければ、自己申告だから処分もない。
文科省には届けたようですが、警察には?
角界、この世界はどんな界なんだろう?
なぜか角界は昔から賭博や暴力団との関与が取り上げられます。
事実はわかりませんが、今回の対応を見ていると慣例だと判断せざるを得ませんね。
処分する側もやっていた(やっている)から、後輩たちだけを処分できない。
下手すれば自分の名前が公に・・・という事かと・・・
管理する側は、都合の良い慣例を排除し規則の厳格な運用を目指すべきなのに、都合の悪い規則を排除した慣例の厳格な運用に見えるんです。
こんなのが国技といわれているわけで、恥ずかしい限りだぁ・・・


さて今日は・・・
日中に商工会議所の分科会長として、今後の打合せ。(←何も分かってないんで恥ずかしい限り)
夜は久々にゆっくりさせていただきます。