有事の歓送迎

おはようございます。


昨日の三役会、三役の皆さん、板垣委員長お疲れ様でした。
前回が2時半くらいまで、しっかりと煮詰めたせいか今回は12時を回ることなく終了。
久しぶりの快挙!です。


日中は潮の運営委員会に出席してきました。
進捗としては例年通りかなぁという印象ですが、なんせ3年ほどブランクがあるんでね〜
どうなんでしょう??
っで、一つ気になることが・・・
潮まつりの最終日、日曜日の午前中に豪華客船が入港、17時に出港らしい。
潮まつりに合わせての寄港です。
以前書いたとおり、豪華客船は大歓迎の立場ではあるんですが・・・
着岸が第三埠頭の札幌側なんでまさにメインステージ裏なはず。
あの大型船のエンジン音ってすごいんですよ。
しかも入出港の際は勇壮に汽笛を鳴らします。
マイクを通しても観衆に音が届かないような・・・
ステージの進行が気がかり。


↑ここまでは潮まつり運営側の立場。
↓ここからは小樽市民としての立場。


通常であれば入港の際は歓迎会、出港の際は壮行会なんかを太鼓の打演等で行ったり、中心部への移動はバスでの送迎なんかも行います。
また事前予約のある方に対してはタクシーの送迎も。
まつり中は確実に着岸地点(ピンポイント)での発着は難しくなります。
歓送迎会もステージの進行を考えると、派手な音出しは不可となるでしょう。
平時の寄港大歓迎。小樽の一大イベントに合わせての寄港は尚更なんだけど・・・
歓迎の意を形として表現できないんだとしたら、何かもどかしさを感じるんだよね〜


さて今日はじゃがいもの理事長杯。
私はゴルフをやらないのに、恒例とはいえ冠を付けていただいての例会。
本当に感謝感謝です。
「せめて」ではありますがスタートで皆様をお送りし、終了後に皆様をお迎えして表彰式をさせていただきます。
シニア&現役の皆様よろしくお願いします。


優勝候補、スペイン負けたなぁ
優勝候補、ハムも負けた・・・