五感

おはようございます。


昨日は「面接」の小話に札幌の高校に行ってきました。
高卒の就職難は報道の通りで、かなり厳しいのが現状。
加えて今回は就職希望者のみの参加だったので、皆さん真剣な眼差しでね〜。
こっちの方が雰囲気に飲まれそうでしたわ。
伝えるべきことが伝わったのか?
かなり不安ですが・・・まぁ、まずは一生懸命頑張ってきました。


そして夜は奥さんの親戚が名古屋から来樽し、寿司を食べに行ったもののネタ切れが多くて・・・
不完全燃焼のため、その直後に一人でラーメン屋へ!
たまに行く店なんですが・・・
入店した時「いらっしゃいませ」の言葉も聞こえない。
注文を受けた子が「みそ一丁」と言っても、厨房から何の返事もない。
こんなんだと美味しいと思って通う店のラーメンですら、不味く感じるわけです。
(挙句の果てに、結局は食べ過ぎで胃もたれ気味だし)
55式典・懇親会を控え、何を言いたいかおわかりですよね。
どんなに中身が良くても・・・ってことです。


ちょっと話は逸れますが、過去に私が教わった話。
厳かな式典では、照明・映像・音響など必要なもの以外、五感を刺激するな、と。
例えば、その後に行われる懇親会の準備をしている音や料理の匂いなど。
でも懇親会のような席においては、とことん五感を刺激すれ。
料理も目・耳・鼻を刺激すればよいし、歓談中にも余興やBGMで五感を刺激すればよい、と。
50周年の時には式典・懇親会の会場が複数ありながら、どれも一長一短で結論を出せずにいたんですが、結果的にはこういったアドバイスが会場選定の大きな基準となったんですよ。
唐突になんでこんな話を?とお思いですか?
ラーメン屋ですよ!ラーメン屋!
私の他にもお客様はいるし、私の後にもお客様の来店があるのに静かなんです。
活気が感じられない、味覚以外の刺激が何もないラーメン屋って寂しいなぁと思っていたら、上記の話を思い出したので早速書いてみました。


さて今日は・・・
妹の娘の運動会に顔を出し、午後から会社に行こうかと。
なんせ坂田家は親戚が少ない上に、祖父・祖母・母親が他界、父親が長期入院なんで・・・
数少ない親戚として、盛り上げてきます!!
皆さんの中でも今日が運動会という方が多いのかな?
仕事・JCと忙しい日々にあって、こういう機会は大切です。
大いに家族サービスを!!