本日 私も貴重な経験を!

おはようございます。


昨日は久々に読書の日としまして、溜まっていた業界紙を片っぱしからやっつけました。
一冊一冊が結構厚くてね〜。
劇的に夜の出動回数が増える5月においては、睡魔との闘いでもありました。
その他、小野副委員長よりいただいた宿題、式典で使う「詩??」を考え・・・
元来、国語と芸術に関する成績は極めて悪い人間なものでハードル高かったなぁ。
思いっきり目が覚めましたわ(笑)
あまりにも自信がないので、現在三役にも目を通してもらってますので、小野副委員長、しばしお待ちを!


さて、今日はというと・・・
私立高校に勤める旧友からの依頼、「面接」の講演に行ってきます。
面接はお見合いであり、相思相愛が労使契約の原則。
ただ学生の中には企業の事ばかり調べて、面接のマナーが未熟だったり、これが私の個性と金髪で来たり。(それを良しとする企業もあるが)
敵を知る前に主戦場たる「面接」を知れ!
企業が求めているのは中身の個性。
と気合を入れつつ・・・
テクニックとして、苦手な質問が来る前に得意分野に持っていく話術。
こんな内容かなぁ・・・
これからの人生を大きく左右する中身であり、非常にプレッシャーを感じますが、私にとっては貴重な経験。
自分が面接官として経験したこと、感じたことをストレートに話をしてこようと思います。


ということで、ほぼ同時刻開催となりました小樽にカジノを誘致する会の総会は直前に。
小樽市暴力追放運動推進協議会の総会は高木副理事長に。
講演が先約だったし、代理というわけにもいかないので、ご迷惑をおかけしますがご容赦を!