地区との距離感

おはようございます。


昨日は昼過ぎに佐藤監事・太田委員長の突然の来社がありましてね〜
タイミングの悪い方々で、昼食を取ろうと思っていた時に来て、お帰りになった時には乗務員を集めての会議が始まる直前。その後はブロック会長訪問。
お陰様で協賛金をお支払いした上に、昼食抜きです・・・
後日、昼食をご馳走になります!


そのブロック会長訪問ですが、高橋ブロック会長・富樫副会長・笹浪道南エリア運営議長のお三方に小樽JC事務局までお越しをいただきました。
遠路より本当にありがとうございます。
昔なら北海道地区協議会は4ブロックで、道南ブロックなら全部周っても16LOM。
今や1ブロック50LOMを周られるわけですから、昨日の筆頭のコメントにもありましたがこれは大変なことです。
前段は日本の推進運動や地区の連携事業などの説明を受け、後段はフリートークということだったので・・・
LOMと地区の間合いの取り方・手法の一部に違和感を感じること。
ブロックからエリア移行の大義「LOM負担の軽減」に疑問を感ずるところがある。
引き続き北海道として取り組む事業のリーダであってほしい。
LOMの予算規模は縮小傾向なので、LOM単体ではできないような事業の実施。
事業の内容において「LOMのための地区」であってほしい。
こんな話を生意気にも申し上げました。
それに対しブロック会長からは、明確な回答や既に検討をしている経過報告、何か困った時の一番身近な窓口でありたい、そんな言葉もありました。
「LOMは地域を」「地区は北海道を」という性質上「近くて遠い存在」であった地区協議会が、近年「地区はLOMのためにある」を合言葉に「近くて近い存在」を目指し努力をされています。
今回のブロック会長訪問では、「距離」に関する地区協議会の努力がひしひしと伝わってきましたし、短い時間ではありましたが勉強になることも多々あり有意義な時間でした。
心より感謝申し上げます。


さて、今日は当社の株主総会なんですが、またバッティングがありまして・・・
フイルムコミッションの総会は出席できず・・・
そして今日は千葉からかずさJCの皆様をお迎えしてのゴルフ&懇親会です!
私はもともとゴルフができない上に、株主総会があるため懇親会からの出席となります。
じゃがいもクラブのメンバーの皆様、よろしくお願いいたします。
最後にお詫びを・・・
フイルムコミッションの総会、ちょっと事情があり坂田の欠席により山本秀明先輩に出席いただくことに。
それによって、かずさJCとのゴルフも欠席させてしまうことに。
秀明先輩!申し訳ありません!