ブロック会長 来樽

おはようございます。


昨日は午後から乗務員を集めての会議。
冒頭挨拶は午前中に頭を整理し無事終了!
その直後に廣田委員長・本野会長に、ご丁寧にもロムPRのお礼ということで来社をいただきました。色々と気まで使わせてしまってすいません。ありがとうございました!
そして夜は三役会。
ここ最近は毎回12時オーバーで、それでもその後食事に行くときもあるんですが、やはりスポーツ大会の後遺症でしょうか。
終了後は解散。三役の皆さん、お疲れ様でした。


最近忙しいせいか、報告だけ書いてても結構なボリュームでね〜
久々にちょっと世間話を・・・
皆さん、景気に明るい兆しが出てるなんて話を聞いたことあります?
消費者態度指数が4カ月連続で改善とか、道内経済も各種の経済データからは改善しているとか。
全く実感は伴いませんが、そうであるなら信じたい話。
そこで気になるのがギリシャ口蹄疫問題。
(長くなるんで今日はギリシャのみで)
ギリシャには第1弾として2.3兆円の融資が完了しましたが、債務不履行を回避しているだけで不信解消にまでは至ってません。
アイスランドの噴火の時と同じく、経済がグローバル化した現在、他国の火事は自国の火事。
数週間前には東京株式市場も大分引っ張られましたし、また世界的な金融危機までささやかれてるし・・・
それぞれお国の事情があり、単一通貨の問題点が露呈されていますが、EUには強固なフォローをしてもらわなきゃ・・・
上向きかけた景気に水を差す、リーマンの時のような話はもう勘弁ですよね。


さて、今日も午後から乗務員を集めての会議。
当社は出番や明番があるので、何をやるにも2日連続が基本でして。
その後はブロック会長のLOM訪問がありますので、三役で面談をしてきます。
夜は・・・
ついに来ました!
9日ぶりに直帰させていただきます!