今年の客船の入り込みは?

おはようございます。


う〜ん、昨日はヘビーだった!
特段何か動きがあったわけではありませんが、資料の山が・・・
事務員もいつもとは顔色が違い、必死にデータ入力・記帳作業などなど。
なんせ事務所は休みでも営業車は毎日動いているので、休んだ分のつけはしっかりと回ってきます。
電卓叩いた量、押印した量は正月明け以来かな。
お陰様ですっかりGW気分は抜けました!!


昨日の朝、クルーズ客船「にっぽん丸」が小樽に寄港し、18:00に出港していきました。
会社が港に近いこともあり、出港の際には汽笛につられて色内埠頭公園へ。
湾内でタグボートに引かれているところから、Uターン・出港といったシーンを見届けました。とにかく大きくて優雅な外観でしたわ。
昨日観光客の入り込みが気になる?なんて話題に触れましたが、クルーズ客船で旅をされている方々というのは富裕層が多く、滞在時間はせいぜい半日ながら、お土産や食事等の経済効果があると言われます。
小樽市では寄港誘致に取り組んでおり、今年は15隻〜16隻だったかな?
より多くの寄港誘致をし、小樽の魅力を感じていただき、次回は長期滞在のリピーターに!
そんなことを思いながら帰路につきました。


さて、今日は後日の当社株主総会に向け、役員会があります。
その後は皆さんとの食事が慣例で、昼からお酒も軽〜く。
その後は会社に戻って昨日処理しきれなかった分の資料と格闘。
精神的にも肉体的にも切り替えが必要な一日!
頑張ります!!