GW最終日?

おはようございます。


昨日は、日中はGWらしくのんびりと会社にいたわけですが・・・
夕方一本の電話が入り、高校の時の同級生と一杯やってきました。
親しかった友人なんですが、最近転職をして東京から札幌に。
総勢5名で飲んでました。
JC同様、当然異業種の集まりなんで、仕事の話やら何やら。
楽しいひと時でした。


ところで・・・
上海万博が開幕したんですよね。万博史上最大規模の。
新聞やテレビ報道も、万博&中国一色。
マスコミ関係は盛り上がっていますが、私も含め私の周りでもそういった話題(盛り上がり)は全くなく・・・
皆さんの周りでは話題になったりしてる?万博に行く!なんて人いるのかなぁ??
そして・・・
日本政府が日本館を、経済界が日本産業館を出展しているようですが、何でも中国人の対日感情に配慮して、日の丸の長期間掲揚に頭を悩めているとか。
中国抜きでこれからの政治・経済を語ることができないのは重々承知。
だけどね〜
多額のお金を用意して外国まで出ていって、目印となる国旗を掲揚できないなら、無国籍館ですかね・・・
なんだか悲しくなってきますわ。


っと、愚痴をこぼしたところで・・・
暦通りなら今日が連休ラストの方が多いのかな〜?
静養・家族サービス等々、どんな形であれ有意義な一日を!