自ら掃除をすることで

おはようございます。


昨日の街をきれいにし隊、ご参加をいただいたメンバーの皆様、ありがとうございました。
かなり寒かったけど、その後のお疲れさん会(昼食)も全員?にお付き合いをいただき、有意義な時間でした。


私の周りにも同様な方が結構いますが、私はJCに入ってたばこのポイ捨てをやめました。
若かりし頃は、ポイ捨てもしましたし、車の灰皿が一杯だったら窓から捨てたこともあります。(反省)
環境や教育を考える団体の一員となれば、当然そのようなことは許されるものではありません。
またこういう「ゴミ拾い」といった経験をすると、その苦労もわかりますし、誰かに後始末をさせていると思うと、できなくなるのが普通ですよね。


小樽に来られた観光客のアンケートで、街が汚いという意見もあります。
こういう機会に多くの市民が参加をし、ゴミやタバコのポイ捨てをしないといった意識が高まり、クリーンな小樽になれば・・・
そんなことを思いながら、吸殻や空き缶と格闘しておりました。


その後は小学校のクラス会に参加し、途中抜けして佐藤出向理事の委員会の懇親会会場へ行き、小樽開催の御礼・陣中見舞いに顔を出し。
ご家族もいらっしゃり、いい雰囲気でしたね〜。
来る5月3日、憲法TMの準備はばっちりかな?



充実した一日を終え、お陰様で今日は少々体調不良。点滴までは必要ありませんが・・・
仕事は休みだし、家族サービス頑張ります!!


追伸:
そうそう!ニューリーダー育成事業、対象者の荒田君ばかりにエールを送ってました。
主催側の本間(貴)君、西村君!
本日最終日ですね。頑張ってください!!